@article{oai:jumonji-u.repo.nii.ac.jp:00000134, author = {加藤, 亮介 and 安達, 一寿 and KATO, Ryosuke and ADACHI, Kazuhisa}, issue = {1}, journal = {十文字学園女子大学紀要, Bulletin of Jumonji University}, month = {Mar}, note = {本論では、大学生の社会的コンピテンシーの育成を目指したProject Based Learning(以下、PBL)型の「映像制作・発信プロジェクト」学習モデル設計と実践を行い,学生のコンピテンシーの伸長状況の分析を行った.その結果として、対人、対自己、対課題領域におけるコンピテンシーの伸長が明確となり、本実践での学習モデルの妥当性が検証された。また、学習モデルとコンピテンシー伸長の関係性より、PBL型学習の効果的な要素を一定程度明確化でき、簡易化・汎用化による幅広い実践活用のための知見を得た。}, pages = {213--226}, title = {社会的コンピテンシー育成を目指した映像制作・発信型プロジェクト学習モデルの検証}, volume = {48}, year = {2018}, yomi = {カトウ, リョウスケ and アダチ, カズヒサ} }