{"created":"2023-10-26T04:39:53.811400+00:00","id":2000011,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"34964be1-b8ed-45b2-abd6-ce64a3f540b0"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"2000011","owner":"13","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000011"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jumonji-u.repo.nii.ac.jp:02000011","sets":["7:11:165"]},"author_link":[],"control_number":"2000011","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-28","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"29","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"52","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"十文字学園女子大学紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Jumonji University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"幼児期は、食を営む力の「基礎」を培うのに重要な時期である。本研究では、埼玉県N 市の保育所に通う3 ~ 5 歳児47名の担任保育者および保護者に対して自記式質問紙調査を実施し、非認知能力と食事に向き合う姿勢との関連についての検討を行った。\nその結果、非認知能力に関する項目の得点は、“嫌いな食べ物も食べる” 幼児は“嫌いな食べ物は食べない” 幼児と比べて、“食べたことがないものも食べる” 幼児は“食べたことのないものは食べない”幼児と比べて、給食を“いつも全部食べている” 幼児は“残すことがある” 幼児と比べて、それぞれ有意に高いことが示された。特に、“嫌いな食べ物も食べる” 幼児では、“嫌いな食べ物は食べない” 幼児と比べ、「遊びや生活の中で自発的な姿がみられる」、「遊びや生活において最後までやりとげようとする姿がみられる」の項目の得点において有意に高くなることが示された。また、“嫌いな食べ物も食べる”幼児の保護者は“嫌いな食べ物は食べない” 幼児の保護者と比べて、給食を“いつも全部食べている” 幼児の保護者は給食を“残すことがある” 幼児の保護者と比べて、子どもには「間食の質・量を決めて与えている」、「スナック菓子を与えることが少ない」ことが示された。“食べたことがないものも食べる”幼児の保護者については、“食べたことのないものは食べない” 幼児の保護者と比べて、子どもに「好き嫌いをしないように言っている」、「いろいろな食品や料理を食べさせている」、「体によい食べ物や栄養の話をしている」、「食事の時間はテレビを消している」、「間食は質・量・時間を決めて与えており、スナック菓子や甘いものを与えることはあまりない」という特徴があることが示された。\n今後は、本研究で得られた結果を踏まえた“非認知能力” と“食を営む力の「基礎」” を相互的に高めることが可能になる食育プログラムの作成と検証が望まれる。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2424-0591","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中岡, 加奈絵","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ナカオカ, カナエ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"金高, 有里","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"キンタカ, ユリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"NAKAOKA, Kanae","creatorNameLang":"en"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"KINTAKA, Yuri","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-11-02"}],"displaytype":"detail","filename":"紀要52号-02 研究ノート 中岡加奈絵.pdf","filesize":[{"value":"7.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/record/2000011/files/紀要52号-02 研究ノート 中岡加奈絵.pdf"},"version_id":"faf4486d-8327-469b-9480-8f9bd07a9c0b"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"幼児における非認知能力と食事に向き合う姿勢との関連","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"幼児における非認知能力と食事に向き合う姿勢との関連","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Relationship between Children's Non-Cognitive Abilities and Attitude towards Meals","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"13","path":["165"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-11-01"},"publish_date":"2023-11-01","publish_status":"0","recid":"2000011","relation_version_is_last":true,"title":["幼児における非認知能力と食事に向き合う姿勢との関連"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-11-02T01:30:14.789088+00:00"}