{"created":"2025-06-10T07:21:26.738283+00:00","id":2000216,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1afc7213-6026-4edf-b8c9-bf04fc1b17dc"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"2000216","owner":"13","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000216"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jumonji-u.repo.nii.ac.jp:02000216","sets":["7:11:1748936727826"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2025-03-28","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"60","bibliographicPageStart":"51","bibliographicVolumeNumber":"55","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"十文字学園女子大学紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Jumonji University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年、乳幼児の生活の中にデジタルメディアが急速に普及しており、かつ2020年から感染が拡がった新型コロナウイルス感染症により、低年齢の子どもたちも、幼児教育・保育の場面で、双方向デジタルメディアを利用したリアルタイムのやりとりに参加させられることになった。3 歳児を対象にオンラインコミュニケーションを検討した研究(大宮・石田,2023)では、対面時にくらべてオンライン時には頷いたりなどの非言語反応が減少することが示されたが、要因が明らかではなかった。\n そこで、本研究では、相手の視線情報の利用しにくさを、オンラインコミュニケーションにおいて非言語反応が減少する要因として検討した。3 歳児と5 歳児クラスを対象に、初対面の大人と対面でコミュニケーションを行う場合とzoom を用いたオンラインでコミュニケーションを行う場合とに加え、対面でも視線が合わない状況として大人が横向きになってコミュニケーションを行う場合の3 つを比較検討した。3 歳児・5 歳児クラスの幼児各9 名が、実験者と対面で、またノートパソコンを用いたzoom\nによるやり取りの中で、語彙や日常の経験について尋ねることなどを通して会話をした。それらの様子を、子どもの脇に設置したカメラとWEB カメラで撮影し、IC レコーダーで発話を録音した。子どもと実験者の発話を文字起こしし、実験者からの問いかけに対する反応や子どもの視線などを分析した。\n その結果、対面コミュニケーションにおいて頷く首をふるなどの非言語反応が多い子どもは、オンライン時または相手が横を向いている時、あるいは両方において、非言語反応が少なくなることが示された。年少児でも、相手がどこを見ているかわからなかったり、目が合わなかったりする状況においては、非言語反応を抑制し、言語中心のコミュニケーションに切り替えるなどの調整を行っていると考えられ、視線情報の役割が示唆された。【査読あり】","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"item_10002_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2424-0591","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"石田,有理","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"イシダ,ユウリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大宮,明子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"オオミヤ,アキコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"ISHIDA,Yuri","creatorNameLang":"en"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"OOMIYA,Akiko","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2025-06-10"}],"filename":"05_石田有理ol.pdf","filesize":[{"value":"9.7 MB"}],"format":"application/pdf","url":{"url":"https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/record/2000216/files/05_石田有理ol.pdf"},"version_id":"d4989374-dfac-4a2a-924c-ea3603f939da"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"幼児のオンラインコミュニケーションの特徴の検討─視線情報活用に焦点をあてて─","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"幼児のオンラインコミュニケーションの特徴の検討─視線情報活用に焦点をあてて─","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The quality of online communication of 3 and 5-year-old children: The role of gaze Information","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"13","path":["1748936727826"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2025-06-10"},"publish_date":"2025-06-10","publish_status":"0","recid":"2000216","relation_version_is_last":true,"title":["幼児のオンラインコミュニケーションの特徴の検討─視線情報活用に焦点をあてて─"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-06-16T05:21:02.681669+00:00"}