ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 十文字学園女子大学紀要
  3. 第48集1号(2017)

授業研究を"核"とする学校づくり―教材解釈と授業-

https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/128
https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/128
b7385cf2-bc2f-4ad8-b50d-00db1e3ef4fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要48-1号-12 狩野.pdf 4801-145-155.pdf (8.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-24
タイトル
タイトル 授業研究を"核"とする学校づくり―教材解釈と授業-
タイトル
タイトル Overall Research on the Creative School Management Movement Centered on Teaching-Related Research;Focusing on the Kihaku Saitou and the Educational Practice at Awase Elementary School
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 狩野, 浩二

× 狩野, 浩二

WEKO 534

狩野, 浩二

ja-Kana カリノ, コウジ

Search repository
KARINO, Kouji

× KARINO, Kouji

WEKO 535

en KARINO, Kouji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 斎藤喜博を起点とする学校づくり運動において、教材解釈やそれにもとづく授業の最大の特徴は、授業において子どもの上に美を創造するという課題に挑戦し続けたということである。この場合の美は、集中という言葉をキーワードとして先行研究において捉えられてきたものであり、何を美と捉えるかによって、授業のあり方が大きく異なってしまうものである。近年沖縄の学校においてこの運動が継続しており、筆者はその動向に注目してきた。その結果、子どもの上に美を創造するという授業観により展開する学校づくりのなかで、いきいきと自己を表す子どもが育ち、学力の向上が見られた。今後、この原則の下での学校づくりを継続していくことにより、斎藤喜博の教育思想を解明するための手がかりを得ることにつながっていくと考えられる。
書誌情報 十文字学園女子大学紀要
en : Bulletin of Jumonji University

巻 48, 号 1, p. 145-155, 発行日 2018-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0591
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:09:43.970845
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3