WEKO3
アイテム
能力別日本語教育の効果―留学生別科日本語教育を事例に―
https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/69
https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/69e801a523-b527-435a-9e98-43d87ab6a0fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 能力別日本語教育の効果―留学生別科日本語教育を事例に― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Effectiveness of Japanese Classes Based on Proficiency :Cases of Japanese Courses for International Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小笠原, 典子
× 小笠原, 典子× Noriko, OGASAWARA |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 留学生別科では2007年より現在行っているテスト形式で、前期( 4 月)、後期( 9 月)の各学期はじめにクラス分けのためのプレイスメントテストを実施している。テストの目的は、新入学生に対しては、能力に適したクラスに効率よく的確に配置することであり、半期学習後の学生に対しては、次に進むべき適切なクラスを決定することにある。 本稿では留学生別科で実施している日本語プレイスメントテストの結果を通し、日本語教育におけるレベル別クラス設置の必要性の再確認と、レベル別クラスの効果を分析し、考察する。 |
|||||
書誌情報 |
十文字学園女子大学紀要 en : Bulletin of Jumonji University 巻 47, p. 169-178, 発行日 2017-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0591 |