Permalink : http://id.nii.ac.jp/1463/00000126/
社会的コンピテンシー育成を目指した映像制作・発信型プロジェクト学習モデルの検証
利用統計を見る
File / Name | License |
---|---|
4801-213-226.pdf |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アイテムタイプ | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |
---|---|
言語 | 日本語 |
著者 |
加藤 亮介
/ カトウ リョウスケ
安達 一寿 / アダチ カズヒサ |
抄録 |
本論では、大学生の社会的コンピテンシーの育成を目指したProject Based Learning(以下、PBL)型の「映像制作・発信プロジェクト」学習モデル設計と実践を行い,学生のコンピテンシーの伸長状況の分析を行った.その結果として、対人、対自己、対課題領域におけるコンピテンシーの伸長が明確となり、本実践での学習モデルの妥当性が検証された。また、学習モデルとコンピテンシー伸長の関係性より、PBL型学習の効果的な要素を一定程度明確化でき、簡易化・汎用化による幅広い実践活用のための知見を得た。
|
雑誌名 | 十文字学園女子大学紀要 |
巻 | 48 |
号 | 1 |
ページ | 213 - 226 |
発行年 | 2018-03-24 |
ISSN |
2424-0591
|
コンテンツに関連する検索キーワード | 社会的コンピテンシー育成を目指した映像制作・発信型プロジェクト学習モデルの検証 |