ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 十文字学園女子大学紀要
  3. 第51集(2020)

インクルーシブ保育に向けた保育者の養成・育成と課題 Ⅳ

https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/1230
https://jumonji-u.repo.nii.ac.jp/records/1230
fbdd37c6-129d-4a63-b659-74de238af97b
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要51号-11 研究ノート 鈴木晴子.pdf 紀要51号-11 研究ノート 鈴木晴子.pdf (9.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-15
タイトル
タイトル インクルーシブ保育に向けた保育者の養成・育成と課題 Ⅳ
タイトル
タイトル Training and development of a nursery teacher for Inclusive Education and Childcare and issues Ⅳ
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鈴木, 晴子

× 鈴木, 晴子

WEKO 341

鈴木, 晴子

ja-Kana スズキ, ハルコ

Search repository
潮谷, 恵美

× 潮谷, 恵美

WEKO 467

潮谷, 恵美

ja-Kana シオタニ, エミ

Search repository
権 , 明愛

× 権 , 明愛

WEKO 344

権 , 明愛

ja-Kana ケン , ミンアイ

Search repository
山田 , 陽子

× 山田 , 陽子

WEKO 343

山田 , 陽子

ja-Kana ヤマダ , ヨウコ

Search repository
SUZUKI, Haruko

× SUZUKI, Haruko

WEKO 368

en SUZUKI, Haruko

Search repository
SHIOTANI, Emi

× SHIOTANI, Emi

WEKO 346

en SHIOTANI, Emi

Search repository
QUAN, Ming-ai

× QUAN, Ming-ai

WEKO 348

en QUAN, Ming-ai

Search repository
YAMADA, Youko

× YAMADA, Youko

WEKO 347

en YAMADA, Youko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は2012年から継続して行っている「インクルーシブ保育(教育)に応じた保育者の養成・育成に関する研究」の一端である。本稿では鈴木ら(2019)で確認された保育者の成長の認識とその内容のうち、子ども理解の深化に焦点をあて、その変容を明らかにすることを目的とした。研究方法はインタビューによって語られた内容に対する質的分析、検証である。本データは2017から2020年、毎年1 回計4 回行ったインタビューのうち、「職場での障害のある子どもの出会い」に対する語りによって得らえれたものをデータ化し、4 年間の回答を時系列によって検証した。結果、子どもの語り方として、他の子どもとの比較から気づいたことの語りから、保育の生活の流れの中でみている子どもの姿に沿った語りへと変化している。この語りになってからは、「保育において個別のかかわりが必要な子ども」という見方になり、当事者である子どもの視点に立ち、その子どもの体験世界を理解しようとかかわり、子どもの目線に立って考えようとし、子どもの多面性に目を向けるといった変容があり、子ども理解が深化していることが確認された。これに至る過程には、子どもの思いや考えに対して想像できず、子どもと真正面からぶつかりあうやりとりを行っていた1 年目の中で知識を持ってかかわることの必要性に気づき、外部講師の助言・指導を受ける機会等を活かす中で、子どもの見方に変化が生じている。榎沢(2016)にあるように、保育実践の積み重ねが、子どもの成長する力を体験的に学習させていることが窺える。現職保育者5 年目の成長過程を追い、次の質的転換がいつ、どのように起こるのか。また、経験や体験の振り返りに関する検証を行うことが今後の課題である。
書誌情報 十文字学園女子大学紀要
en : Bulletin of Jumonji University

巻 51, p. 133-142, 発行日 2021-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0591
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:55:11.772171
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3